アクセスカウンタ

pink*drop

プロフィール

ブログ名
pink*drop
ブログ紹介
6歳の女の子のママです。

今年からピカピカの一年生の娘です★
娘のこと、大好きなこと、ハマっていること・・・を
ちょこちょこっと綴っております。

よろしくお願いします♪








zoom RSS

少しお休みします★

2010/06/16 11:59

2007年から約3年間続けてきたブログですが

少しお休みをすることにします★



ゼッタイに再開するつもりですので


また、お会いしましょ★







                            nao-usa★
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


水イボとの戦い・・終結!

2010/05/25 14:51

3月くらいからできていた、まるこの「水イボ」。


皮膚科に行って取ってもらおうか・・いろいろ考えましたが


その後は、あまり広がっていない様子だったので

お家で民間療法の「イソジン」消毒と漢方薬の「ヨクイニン」を

飲んで様子を見てました。


お友達ママから「自分で潰してもダイジョウブだよ」

と言われて、大きいものは1.2個自宅で潰してみました。

(相当、痛かったようですが・・・・)




別件で皮膚科にかかる機会があったので

先生に診てもらうと・・・・


「大丈夫だね。プールもOKでしょう」と言われました★




水イボ。民間療法で完治です!!!


やっぱり、侮れないなぁ・・・民間療法って!!




夏前に、完治できたのでホッとしています。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


アンスリウム・玄関マット

2010/05/25 14:22
まるこが入学して時間ができたらやりたかったこと。

その2。


『ハワイアンキルト』です★
  
小物は、チョロチョロとチャレンジしてたのですが

少し、大きなものを作ってみたくなりました。

で、チャレンジしたのが玄関マットです。





4月からコツコツと進めて・・・・やっと完成です。


いやぁ・・・一ヶ月もかかったよ。



画像





モチーフは「アンスリウム」です。



華やかなモチーフなので、これからの季節にいいかな?

と思っています★





それと、フラの衣装。


コチラもコツコツと進めています。

フラ教室のママ達と一緒に作っています。

手よりも口の方が動いているんですけどね。


やっと1着が完成しました。


画像



パウスカート。

これに、黒のトップスと中に履くパンツも作りました。


ちなみに、生地は元々は赤の生地でしたが

黒のスプレーで柄を入れました。


コチラの衣装は、先生の教室の生徒さん(大人も子供も)みんなで

お揃いの衣装になります。


みんなで集合して、柄を入れたんですヨ。


かな〜り、大変な作業でした。




もう1着・・・残っています。


私、手芸とかお裁縫って好きだと思ってたけど

こういった洋裁?ってニガテかも・・・。


ミシンが上手に使えないからなぁ・・・・。




苦戦の日々なもう少し続きそうです。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


アロハ・ベア★

2010/05/14 12:19

まるこが、小学生になって一ヵ月半が過ぎました。


「行きたくない」とは一度も言いません。

4時間授業の日よりも5時間授業の日の方が

学校に居る時間が長くていい!とも言っております。


お友達も増えてきて、楽しい学校ライフを送っているようです★




まるこが学校へ行くようになったら・・・


「私的やりたいコト」がたくさんありました。

その中の一つがコレ!!!


      

画像



アロハ・ベアちゃん★


ティディベアをハワイ柄の生地で作っただけなんですけど。


以前、お友達からベアの型紙を貰っていたので

いつ作ろうか、温めていました★


ちょっとワタが少ないかな?

縫い目が粗いかな?

など、反省点も多々あります!


なので、リベンジのクマちゃんを製作中です。






そんな中ですが・・・・


今年もやってきました!!!

まるこの、フラの発表会の衣装製作が・・・・・!!!


今年も2着作ります。

わぁぁぁぁぁぁl!!!


去年は、一人でお家でコツコツ作っておりましたが

今年は、みんなで力を合わせて作ろう!ということになり

ママ達が集合して、みんなで頑張っています!!



7月の発表会までに間に合うのかなぁ。



そんななので、クマちゃん製作は少しお休みです。


リベンジのクマちゃん、いつになったら完成するのかなぁ・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


DS。

2010/05/07 12:02

我が家にも、ゲーム機というものが来ました。

まるこが、かねてから欲しがっていた『DS』が!!!!


伯父の家に遊びに行ったときに、まること伯父が散歩に

出かけていきました。


その散歩の道中で「欲しいものはある??」と聞かれて

まるこは「DS!!]と答えたそう。





・・・・伯父は昨年の秋に伯母に先立たれました。

子供もいなくて、今は一人く暮らしをしています。


まるこが遊びに来て、いろんな話をしてくれるのは嬉しくって

つい「欲しいものを買ってあげる」と言っちゃったそうです。・・・・・・・



モチロン、伯父にしてみたら「DS??」だし

どのくらいの値段のものかは知らなかったそう。


「買ってあげる」と言った手前、買わないワケには

いかなくなった、そうです。。。



「子供のオモチャなのに、高いな・・」と伯父。

散歩の足で、DSを買える伯父って・・・

散歩に行くだけなのにいくらもって歩いてるのよ〜!!





実は、去年のクリスマス&誕生日のときにも

ちらっと「DSが欲しい」と言われました。

私は・・・別にいいじゃん、みんな持ってるし、

とあまり気にならなかったのですが

パパが「まだ、ゲームは早い!!」と却下されました。

なので、買いませんでした。




まるこにとって、念願のDSです。


伯父とまるこの買い物なので、

一番最新の「DS i」 ではなくて

色が気にって旧DSを買ってきました。

どうせなら、最新のすればヨカッタのに・・・・


ゲームは「トモダチコレクション」。

あぁ、CMでやってるヤツだね。

お友達もコレ、持ってたね・・・。



「DSが家にあるって、夢みたい!!



まるこ、大喜び。そんなに大袈裟に言わなくってもねぇ。



私自身もDSなんて、一度くらいしかやったことないよ。

どんなもん、なんだろ〜ねぇ。

とまるこがいない間に、ちょこっとだけ貸してもらってます。




あ、何気に楽しいかも!!!



あんなに否定的だったパパも・・・


あ、コレすごいな。



なんて言っておりました。





時間を決めて、上手にDSとお付き合いをしていって

ほしいと思っています。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ピカケストラップ★

2010/05/07 11:13

やっとGWも明けました★


今年のGWは・・・・


1日。動物園(まること2人で)

2日。家族みんなでBBQ.

3日。近くの公園

4日。ひいばあちゃんちへ

5日。ヘヤのワックス掛け。





近場でのお出かけがほとんどでした。







特に最終日のワックス掛けが一番キツかった・・・。


こ〜いうお仕事は本当にニガテです。





ひいばあちゃんの家の近くのデパートで

「ハワイアンフェスタ」なるものが開催されていました。


そこで、ワークショップを開催していて

リボンレイを作れるショップがありました★


時間もあったので、モチロン参加しました。


画像



ストラップです★

時間は一時間くらい?で完成しました。

お花のパーツとリボンを順序よく通していくだけなので

そんなに難しくなかったです。

華やかでかわいいストラップができました!!


かわいくできて、ちょっと満足げです★







GWも明けて、まるこの学校生活も再スタートです。


休み明けから5時間授業になります。

しかも、初の給食当番の週でもあります。


久々の学校へ、まるこは登校しました。



「5時間目まであると、学校に長く居られるからいい!」と

いっております。


「学校に行ってるほうが楽しい!」そうです。


とりあえず、GW明け第一日目は無事に終えました!!

この調子で・・・・乗り切れるかな??


乗り切ってくれ〜!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水いぼとの戦い・・・。

2010/04/25 23:21
3月の中旬頃から、まるこの背中にブツブツが出来始めました・・・。


ちょうどこの頃は幼稚園生活も終盤に差し掛かってて

卒園式はモチロン、最後の行事も盛りだくさんの時期。

なんだろ?水疱瘡かな?

でも、熱もないし元気もあるし・・・?

様子を見ながら、そのままにしておりました。


ブツブツはその後も、消えることもなくて

むしろ増えてる??カンジです。


お友達のママに見せたら

「ソレ、水イボだよ」と言われました。


水イボ??まるこはスイミングにも通ってないし

なんで??しかも夏でもないからプールも行ってないよ。



お友達のママいわく、

「注射針みたいので、潰すんだよ。」

「ウチのコも水イボになったとき、潰すの痛がってた」と。


皮膚科受診だよね?それとも小児科なのか?

「皮膚科は潰すんだけど、小児科では潰さないんだって!」と

教えてくれました。



とりあえず、かかりつけの小児科へ行ってみました。

「水イボは薬もないし、ほっておけば半年〜一年でなおるよ」

「もし、気になるようだったら潰しましょう。でも痛いよ」と先生。


水イボは免疫力、抵抗力がつくと自然に完治するそうです。

そんなに大きな病気でもないし、子供にはありがちなモンだそう。

幼稚園によっては、プールもOKなんだって。


これといって、プールの予定はないし
(学校のプールの授業は10月頃なので)

そのままでも、問題なさそう・・痛いってもの引っかかるし!!



でも、水イボの勢力は治まることはなく

増えていっています。

半年〜一年・・・・夏になっちゃいますね。

半袖を着たり、ノースリーブの服だって着るから

今のうちに完治しちゃったほうがいいよなぁ。


小児科の先生いわく「潰してもね、またできるんだよ。」

「潰しては、できて・・のイタチゴッゴだからね」


なかなか『水イボ』は手ごわいようです。




ネットで耳ヨリな民間療法を知りました。


イソジンで消毒して、大きいイボにはガーゼを張る。

というものです。

それと、はと麦が効くんだって!!

漢方で「ヨクイニン」というのがいいそう。(はと麦)


民間療法は侮れない、と思っている私。

早速、試してみることにしました。


ま、気休め程度なんだけどねぇ・・・・。


そんなに速攻な効果はないんだけど

夏までに、治ってくれるといいなぁ・・


なんて淡い期待を抱きつつ、水イボと戦っています★


でも、やっぱり潰さないとダメなのかなぁ。


ひどくならないとこを祈って!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


初・授業参観。

2010/04/18 22:31


まるこ、小学校生活で最初の参観日でした。

授業は国語でした。

まだ、「あいうえお」の「う」の書き方をお勉強している段階です。


幼稚園時代から落ち着きのなかったまるこですが

やっぱり学校でも授業中の落ち着きがない!!!!!!!


後ろの様子が気になるらしくて、後ろを向いてばかりだし

イスには真っ直ぐに座ってないし、そのうち

イスをガタガタゆすりだすし・・・・集中できていない様子。


ちょっとね・・・見てて恥ずかしい気分になっちゃった。


ちょっとのことでも先生の側に行って質問してるし

(今回は計3回ほど席を立って先生のところにいきました)

話を聞いていないんだろうなぁ。だから質問も多いんだろうなぁ・・・。


褒めてあげる部分も捜さないといけないんだろうけど

申し訳ないけど、今回は見つけることができません。


ま、最初の授業参観だし、いつもと雰囲気も違うんだろうし。

まだ二週間目だもんね。仕方ないか!!

(でも、他のコはちゃんとしてるんだけどな〜)




ハラハラヒヤヒヤの参観日でした。


次回は6月だそうです。

学校って結構、頻繁に授業参観があるんですね。

アンマリ、キガススマナイ・・・・。




最初の授業参観だったワケですから、懇談会もモチロンあります。

クラス役員を決める、という重大な懇談会。

一年生で最初の懇談会なので、出席は多くてほぼ全員。

28人クラスなんですが、知っている方が半分近くいるので

あまり新鮮な気もしません。


「役員は低学年でやったほうがいいよ」

と回りからよく言われました。

高学年になると、重要な係りを任せられるそうな。


そんなウワサのせいか、やりたいという方が数人おりました。


スンナリ決まりました★


今年は、ご遠慮したかったので大助かりです。

来年、機会があったらお引き受けしようと思っていますが。



今までは学校までお迎えに行っておりました。

でも、今週からはお迎えナシになります。

ちゃんと帰ってこれるのかなぁ。

そして、給食もスタートします。


週ごとに新しいことが始まって、私もまるこのドキドキです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


zoomレインシューズ。

2010/04/15 11:06


オシャレにいうとレインシューズなんだけど・・・・

ま、長靴です。

あまり、長靴が好きではないまるこ。

幼稚園時代もほとんど履きませんでした。

ウチはバス登園だったので、あまり必要もなかったし。

でも、学校の登下校で長靴って必要かもなぁ。



で、新しいまるこの長靴を購入しました。

いろいろ捜したけど、シンプルでブーツみたいなものを

捜していたのですが、あまりありませんでした。

子供の長靴ってキャラもの、柄ものが多いですね。


そ〜ゆうときはネットだよね!!

楽天ショップでシンプルでかつかわいいのを発見しました★


画像



色バリエもいっぱいあったのですが

まるこチョイスのチョコぽいブラウンにしました。

汚れも目立たないしね。


軽くて、履きやすいようです。

でも、なかなか長靴を履くほどの大雨にならないのよね。

NEW長靴の出番はいつになるのかなぁ??
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


小学生ダヨ★

2010/04/11 22:45
まるこの小学生生活も一週間、無事に終えました。

入学式が月曜日だったので、丸一週間通ったことになります。


幼稚園時代よりも一時間ほどの早起きで

起きれるかな?(私も・・・・)なんて心配でしたが

なんとか、今のところは・・・ダイジョウブ。


毎朝、「いってきま〜す!」と元気に家を出て行きます。


まだ、一週間目で学校滞在時間も短い(3時間目まで11時半帰宅)

のでそんなに、困ったことや嫌なこともないようです。


「行きたくないな」と渋ることは、今のところは・・ありません。






幼稚園のときと違って、担任の先生から直接に報告を

受けることもないので、毎日の様子がどんななのか?

ほとんどわかりません。


まるこ本人は「まだ、学校では一度も泣いてないよ」と

言っております。

どうなんでしょうねぇ・・・。




さぁ!また一週間が始まります。


親子共々、寝坊しないように頑張ります★



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


初・集団登校

2010/04/06 22:39


学校2日目。

今日から、まるこは集団登校で通います。

顔なじみのお姉ちゃん達と一緒です!!

特に、一コ上のお向かいに住むお姉ちゃんは

まるこの憧れのお姉ちゃん。

ランドセルの色を水色にしたのも、このお姉ちゃんのランドセルが

水色だったから、という理由もあるくらいです。


同じ登校班で本当にヨカッタ!!!



朝起きると、まるこが「寝る前から学校のことしか考えなかった」

といいました。

教室はドコだろう?靴箱の場所は?登校班に遅れたら・・・?


小さいまるこの頭の中は不安が一杯だったようです。

朝ゴハンもなんだかソワソワしながら食べていて

あぁ、心配なんだなぁって思いました。


お気に入りのお洋服を選んで、バァバに買ってもらった新しい靴を履いて

家を出て行きました。


今日は初日なので、私も一緒に集合場所まで行きます。

でも、まるこの浮かない顔といったら・・・・


今にも泣くカンジです。


初日から泣きながら登校か・・なんて思ってたら

後ろから、一緒の班のお姉ちゃん、お兄ちゃんが

「まるこチャン、おはよう!!」

と声をかけてくれました。

まるこ、一気に笑顔。

いつもは挨拶もできないのに「おはよう・・」

か細い声で挨拶も出来ました。


班長サン(お隣のお姉ちゃん)の後ろに並んで

薄ら笑い(まるこは本当にうれしいときはいつも薄ら笑いなの)。

無事にみんなと一緒に登校していきました。



ニコニコ笑顔で手を振って・・・・歩いていました。




回りの影響、力って偉大なものなんだなぁ。

親が何と言っても、安心しなかったのに

お友達が一声かけてくれるだけで、不安も解消されるんだなぁ。


なんて思いました。





学校では、お隣の席の男の子と仲良くなったそう。

トイレの使いかたとか、ロッカーの使い方を習ったそうです。

「トイレは暗くて、汚い。(和式なので)面倒くさい・・・」と言ってます。



明日は、登校班の集合場所まで送らないでいい、と言っております。

「一人で行ける。大丈夫だよ」

なんとまぁ、心強いんでしょ。




明日は、何をするんだろうね。


初日は無事に登校できました!!!!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


★入学式★

2010/04/05 23:32
小学校の入学式がありました★


お天気は・・・・雨です。

そういえば、入園式も雨だったな。


新しいランドセル、新しいお洋服、新しい靴・・・すべて

ずぶ濡れです・・・。


特にお洋服と靴は、まること選んで決めた

まるこのお気に入りのものだったので

着るのを楽しみしていました。(まるこが)


でも、ずぶ濡れ〜。




記念すべき第一日は雨。でした・・・・。




我が家からは小学校までは、子供の足で20分〜15分くらい。

本当は、10分くらいでたどり着けるのですが

信号の関係、横断歩道の関係・・などなど

交通の関係があって、遠回りをします。


今日は、この遠回りの通学路を通りました。


家では、新しい服を着て張り切っていたまるこですが

外に出た途端、テンションダウン。


入れ違いに帰宅する近所のお姉ちゃんが声をかけてくれても

無愛想で、返事ナシ。


なんだか先が思いやられます。


はしゃいでる・・様子は微塵も感じられません。



学校へ到着すると、クラス編成のプリントが配られました。


まるこは1年3組。

ご近所の園バスも年長ではクラスも同じだったMちゃんと

同じクラスにまたなりました★


それが、わかった瞬間からまるこ・・テンションUP!!


不安だったんでしょうね〜。

仲良しのお友達が一緒だとわかってホッとした様子でした。



同じクラスには、年長のクラスで一緒だったコが

6人おりました。そのうち年中のときから一緒のコは4人。


でも、年中のときからのコってそんなに仲良くないので

まるこ的にはどうでもイイカンジのようです。



幼稚園で顔見知りのお母さんや昔、ヤマハに通っていたときに

一緒だったお母さんもいて、私的にも知っている顔があったので

ホッとしています。



ただね〜。

ちょっとニガテなママがいるんです。

年中&年長ともに同じクラスだったんだけど・・・

なんかニガテなんだよね・・。

もう同じクラスになることはないだろうって

思ってたけど、またまた同じになっちゃいました。

幼稚園ほど、接点もないだろうし

まぁ・・・大丈夫だろうけど・・・。





担任の先生は女性の先生。

そんなにピチピチの若さではなさそうですが

元気のよさそうな、先生です。


まること相性が合う先生だといいなぁ・・・・。





明日から、集団登校です。


近所のお姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒だから

大丈夫!!だと思う・・・・。



教室にたどり着けるのか?とか泣くかなぁ?とか

パニックになったりしないかなぁ?と

コ以上に不安満載の私です。



大丈夫!!!私だって、そうやってきたんだもん。

まるこだって、大丈夫だよね。


自分にそう言い聞かせてま〜す。




画像




         ↑唯一撮った外での写真です。
          ちなみに桜は校門前にはありません。




画像




        ↑お留守番だったバァバが作ってくれたお昼ゴハン。
          まるこの大好物の炊き込みご飯と鳥のカラアゲ。


画像




          ↑私のひいばあちゃんから電報が届きました!
           住んでいるとこは近いのですが。

          なかなか電報をもらう機会ってないので
          まるこは大喜びです!!
          ばぁちゃん、粋なことをやってくれます★
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


春休みの〆。

2010/04/03 23:47
あ〜ぁ。春休みもあと一日でオシマイです。


休みが終ると、入学式です。


あんまり現実味はないんだけど、まるこは小学生になります。


アレコレ不安ですが・・・頑張って欲しいものです★





遊び呆けてた、春休みの最後の締めくくりは


某公園の「桜まつり」のステージでした。

フラダンサーまるこの今年最初の舞台です。

しかも、先生と一緒に踊ってくれました。

まるこは、先生と同じ舞台に立つのは初めてなので

楽しみにしていました。


今日は寒い日で、ノースリーブの衣装は・・ちょっとキツイ。

ぶるぶる震えながらステージに立ちました。



寒くって、風もつよかったけど

ステージは無事に成功です★


風でスカートがめくれるハプニングがあったりもしましたが

なんとか持ちこたえました!!



楽しく踊れたようだし、本人も満足げなので

安心しました・・・・。


と、いうのも・・・ここのところフラのことで


ちょっと問題があったのです。





最近のまるこは、レッスンに付いていけない様子でした。



レッスンが終ってまるこに

「今日は何を踊ったの?」と聞くと

まるこ「わからない。」

「新しい踊りやったの?」と聞くと

まるこ「忘れた」



「練習はしなくてもいいの?」


まるこ「だって、何やってきたか思い出せないから」

最初は、まるこがテキトーにおふざけしながらレッスンを

受けていて覚えられないんだ!と勝手な解釈をして

メチャ怒ってしまったことがあります。




「だって、先生の言っていることの意味がわからないんだもん」

「早くて覚えられない」


とまるこは泣きながら言います。


たとえば・・・・

「斜め45度」と言われても、まるこには何のことは理解できないし

「軸足」って言われても・・それって何??


大人が何の気なしに使っている言葉の一つ一つが理解できない。


たしかに、そ〜だ!!





「わからないことは先生に質問しないとダメだよ」

「質問しないと、先生はみんなわかってるって思うってるよ」


とまるこに言いました。


その次の週のレッスンで、まるこは先生に聞いたそうです。


「せんせ〜。まるこ、覚えられないしわからない」

しかも泣きながら・・・・涙を流して訴えたそうな。


先生の目には、逆にまるこの姿が


好印象にうつったらしくて


「急いで覚えなくてもいいから、毎日1回は曲を聴くようにしなね」

「次からはユックリやろうね」

と言ってくれました。


その日から、わりとゆっくりな進み具合だそう。

まるこも「今日は先生が言ってることがわかった!」

「今日はコレをこう習ったの」


わかりだすと、まるこも安心したらしくて

家でも自分で曲をかけて、練習しています。

今までは、「練習しない」と逃げていたのが

別人のようです。









そんなことが、あったので

今回のステージはどうなのかな?と不安でした。


でも、楽しそうに踊っていたので一安心です。




今日、披露した曲はまるこが一番好きで得意な曲なので

張り切っていましたヨ。




一応「桜まつり」なので、その後はお楽しみの

「買い食い」をみんなでしました★

まるこは五平餅とクレープを食べました!!!

かなりのカロリーだよね・・・・。



私は、この祭り会場付近の名物らしい

「トン串」という豚肉を焼いたものを食べました。

お祭りも終わり間近だったせいもあってか


甘酒(200円)焼き芋(300円)鳥の照り焼き(300円)お茶・・・

コレ全部、サービスで頂きました★

「とん串」しか買わなかったのに・・・ラッキーでした。


トン串はモチロンですが、サービスの品々どれも美味しかったです。




春休みもこれで終りました。


入学式目前です。

でも、まるこはね、あんまり楽しみではないようです。

不安の方が大きいみたいですよ。


実は、私も!!!


新しいことがスタートするのは、どうもニガテで

ドキドキしちゃいます!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


入学準備。

2010/03/27 23:50


先週末に卒園式も無事に済んで、まるこは春休み満喫中です★


お友達と遊ぶお約束もたくさんしてたし、お出かけの予定もあります。

毎日毎日、遊び呆けてます。


ついでに・・・・便乗してワタシも・・・遊び呆けてますワ。




気が付いてみれば、残すところ一週間で入学式を控えております。


直前でいいか・・・と思っていた入学準備・・・ほとんど手付かずです。


1月の入学説明会後に布モノの作成にすぐに取り掛かったのですが

採寸ミスだったりで、やり直し!!なカンジなものも多々あります。



わぁぁぁ・・何が必要なんだっけ?幼稚園で使ったモノが

そのまま使えるのかなぁ??

体操パンツって丈が3パターンもあるの??

どの丈なの〜??


卒園後、幼稚園から持ち帰ってきた

お道具箱関係なんてはそのまま放置でしたから・・・。


しかも、まるこのお部屋なんて

物置状態・・・勉強机???まだ買ってないもん・・。


どこに教科書を片付けようか、勉強グッズは??





・・・・・・・・。



というか、何も入学準備ができてないんです・・・。




まずは、持っていくものを確認して名前付けだけでも


・・・・します。これから・・。



もっと前から準備をしとくべきだったよ〜!!









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


*卒園式*

2010/03/22 22:47
ついに、幼稚園の卒園式の日になりました。


前日からの強風と朝方までは、雨と雷がありました。

お天気の状態がイマイチということから、一時間遅れで式が

始まりました。


一時間遅れだったので、雨も強風の影響も受けなくて

とてもポカポカ陽気のイイお天気に恵まれました★




まるこを含め144名の卒園生。

今日はお休みもなく、全員で無事卒園ができました!


まるこは5クラス中の一番最後のクラスです。

しかも、名前順も後ろから4番目。


父母席から一番近い席に座っていました。


頑張って(ダンナの努力だけど)一番最前列に座れたので

まるこの様子がちゃんと見れました。

入園式のときは・・・どこにまるこがいるのかわからなくて

感動も薄かったのですが・・その教訓を活かしましたヨ。



本当に、久々にまるこの『園児』の姿を見れました。

(今年は行事はあまりちゃんと見れてなかったので)




卒園証書授与も、大きな声でお返事できたし

先生に花束を渡す役目もちゃんとできました。

いちいちワタシの方がドキドキしちゃうのですが

子供は子供なりに!しっかりやっていました。

画像







入園してから二年。

いろんなことがありました。

入園前から、よく泣くタイプでしたが

入園してからも涙を流すことが多くて

親的には、非常に心配でした。


ウレシイこともたくさんあったけど、ハラハラも多かったです。


そんな、まるこが卒園です・・・。


ウレシイやら、寂しいやらで複雑な気持ちですが

何事もなく健康で、この日を迎えられたのは

すっごいシアワセなことです。


担任の先生はモチロン、昨年の担任の先生、副担任の先生・・・

みなさんそれぞれにお礼を言って、写真をお願いしました。


「まるこチャン、本当に成長しましたね。逞しくなったよ!」


お世話になった先生方はみなさん、そう言ってくれました。

その度に先生とワタシ、涙・・・涙デス。



その中でも、副園長先生(園長夫人)が

「まるこチャンは、とても頑張りやさんですね。

鉄棒の逆上がりのときは、本当に一生懸命に練習してました。

毎日、練習してて手に豆が出来てて・・・

でも、出来たときはすごく嬉しそうでその笑顔は本当に印象的でしたヨ」


嬉しくて、何度も逆上がりを副園長先生に披露してらしいです。


「この子は、本当に頑張れる子ですよ。小学校へ行っても

『頑張る』という芽はなくさないで欲しいな、って思いますヨ」


たくさんいる園児の中で、ちゃんと記憶していただいたことが

ワタシ的にも嬉しかったです。

褒められてまるこも、「頑張ってよかった」と思えたようです。

ニコニコ笑顔で「今まで、ありがとうございました!」



副園長&ワタシ・・・号泣・・・。




いやぁ・・・。今日はよく涙がでます。

年のせいなのか、雰囲気もあるんだろうか・・・



当たり前だけど、園行事で一番の感動の一日でした。



長いようで短かった幼稚園生活。

今日で最後となりました。



まるこが毎日楽しく登園できたのは

園の先生方が、いつも優しく温かく接してくれたおかげです。

入園のときに、この園に通うことも迷ったのですが

この幼稚園にまるこを入園させて、本当にヨカッタと思います。


あまり教育熱心ではなくて、どちらかというと

「山ザル」を育ててるような園でしたが・・・・。



まるこ、二年間頑張ったね。

楽しい思い出もたくさんできて、本当にヨカッタね。


卒園、オメデトウ!!!



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


保育終了!

2010/03/19 14:11

今日で、まるこの幼稚園の通常保育が最後になりました。

次に幼稚園に行くのは卒園式の日。


最後の園バスだし、園の通園バック(一式)を持って出かけるのも

今日が最後です。



いつもと同じ8時47分に家をでて・・バスをお友達と待って・・

いつもと変わらない一日のスタート。


でも、今日が最後なんですねぇ・・・。


園バスの添乗の先生と一緒に記念写真をお願いしてから

まるこは、毎日と変わらなく同じように

バスに乗り込んでいきました。


園バスを見送るのも、今日でオシマイ。



まるこは、いつもお友達とのおしゃべりに熱中してて

いってらしゃ〜いって手を振る、ワタシには見向きもしない

のですが、やっぱり今日も同じでした。


感情に浸ってるのは、親だけで子供は・・そうでもないみたいです。








二年間の幼稚園生活が終ります。

残すのは卒園式になります。


園のお手紙で、卒園時が最後に言う「かけあい」に言葉が

書いてありました。


「みんながだいすきようちえん。 たくさんおもいでできました」


から始まって、行事のこととかこれからも頑張ります・・・

みたいなコトをみんなで言うそうです。

まるこも、お風呂でよく練習をしています。



コレを聞くとね・・・どうも泣けてきちゃう。

今日の園だよりを見て、やっぱり涙がでました。


ワタシは、まるこがアカチャンのときから

「早く、大きくなってほしい。」と常々思っていました。


早く、自分で何でもできるようになって欲しいなぁ・・・。

手がかからない年にならないかなぁ・・・。


よく思っていたのです。



でも、こうやって節目を迎えると

やっぱり、「ゆっくり成長して欲しい!!」と思いますね。

か〜なり自分勝手なモンなんですが。






週末は卒園式です!

天気予報は・・大雨・大荒れのお天気だそうです。

入園式も大雨でした。



大雨で始まって、大雨で終る・・・

みたいですね・・・・・。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


全国年賀はがきコンクール!

2010/03/18 12:12
去年の5月頃から、まるこは幼稚園の課外教室の

「えんぴつ教室」なるものに通っています。


年齢的なものもあるだろうけど、おかげさまで

右手でしっかりと字が書けるようになりました。
(まるこは元々、左利きなので・・・)

たま〜に左でも書いてますけど・・・。


始めた頃は、右手で書く時はヒョロヒョロで力のない字でしたが

今では、力いっぱい(力が入り過ぎななくらい)の字です。



教室では、年に2回のコンクールがあります。


6月と12月にあります。

6月のときは、入会してすぐのコンクールだったので

例のヒョロヒョロの字で提出。

金賞、銀賞、銅賞があって、

参加賞の銅賞を貰いました★

賞状と銅メダルを貰って、まるこは大喜びしていました。

初めての賞状とメダルだもん。

ピカピカの銅メダルを今でも大事に大事にしています。



お次は1月に行なわれた「全国年賀はがきコンクール」。

12月頃から取り組んでいたようです。

お題は「つよい とら」でした。

そういえば・・・・。よくチラシの裏に「つよい とら」って書いてたなぁ。

まるこ的には練習だったんですね。



その結果が発表されました。

まるこは・・・「特選」賞でした!!!

位置は、というと金賞よりも上の賞です。

先生いわく「幼稚園のコがこの賞をとるのは大変なことなんです!」

とおしゃってました。


わ〜!!まるこ、すご〜い!!


出展した作品のコピーを見せてもらったんです。



・・・・・・・・???



コレが「特選」の字か???

真っ直ぐ書けてません。

全体的に斜めです。

「つよい とら」→「つよいと  ら」だし。


先生も「ちょっと曲がっちゃって・・・力強く書けてます!」


コレ、ジョウズナノ?


いやぁ・・。言えない。まるこにはゼッタイに言えない!!

お題が「つよい とら」だから力強さが評価されたのか??



ギモンを抱きながらも、「すごいね!!」と褒めちぎりましたが・・・・。




気を良くしたまるこは、ノリノリで字の練習をしています。

次は・・どうなるのかわからないけど、ガンバレ〜★




「エンピツ教室」は小学校でも続けます。


マグレ受賞でしたが、こ〜ゆうのは本人の励みになりますねぇ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


役員・打ち上げ〜★

2010/03/14 23:58
早いもので、卒園式まであと一週間です!!


三学期になってからは、本当に時が過ぎるのが

早かった!!


明日は卒園式の予行練習だそうです。


着々と、進んでいる様子です★



私のクラス役員のお仕事も、ほとんど終りました。

最後に残っているのが、卒園式後の謝恩会の進行係り。

謝恩会と言っても本当にささやかなものなので

たいしたモンではないんです。


でも、謝恩会を進めていかないといけないワケですから

それなりにプレッシャーがあります・・・・。

なんか・・・卒園式よりもソッチが気になって

せっかくの卒園式もなんか身に入らないカンジ??がしてます。



とりあえず、年少、年中役員さんはお仕事終了なので

全役員集まって、打ち上げの飲み会がありました★


年長役員サンとは、接する機会も多かったのですが

他の学年の役員サンとはあまり接点もなかったので

お話をするイイ機会になりました。



一次会は、5時半から始まって8時半までの

3時間たっぷりあったのですが

しょせん、女同士。

話に花が咲いて、モチロン二次会も・・・

気が付ついたら、0時を回っていました。


私自身も久々の飲み会だったので

とっても楽しい時間を過ごしました★


一年間、役員のお仕事をして

人付き合いの輪が広がりました。

出不精の私には、ありがたいコトです。


園の行事関係のお仕事は、大変だったけど

そこそこ楽しくって、子供達と一緒に楽しみました。

とってもいい思い出になったと思います。


ただね・・私がニガテなのは

ランチ会、懇談会といった園ママと関わるお仕事が

嫌でした。特に今回のクラスは

若いママが多いのとクラス分けを小学校別でしかも

比較的家が近い子供を集めているらしく

ママ同士、子供同士が元々お友達、近所同士ということも

あってか、ガッチリグループが別れていました。

非常に、やりづらい。






そういった、「クラスのママと接するお仕事」はニガテで

気が重い・・・感がしていました。



でもまぁ、いい経験になったのかな。


前向きに捕らえようじゃない。



年中のときよりも、はるかに園に出向く機会は多かったですが

先生たちとも話しをする機会も増えたし

園内のことも知ることができるので

嫌だったけど、役員を引き受けてヨカッタと思っています。


最後に「ヨカッタ」と思えるんだから、ホントにヨカッタ。


充実の一年だったと思います。



だからといって、小学校のPTAとか・・嫌ですけど。


できるなら、もう役員はカンベンだなぁ。










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


野毛山動物園☆

2010/03/11 12:07
久々の更新!!デス。

というのも、風邪をひいて・・・ダウンしてました。

咳風邪、鼻風邪程度で毎回は済むのですが

今回は熱が38度もでて、キツかったです・・。

でも、熱がでちゃうと家族からも暗黙の了解で

寝込んでもOKなワケですから

たっぷり睡眠をとれました☆




風邪をひく発端となったのは、「野毛山動物園」に行ったコト。です

幼稚園が創立記念日で平日お休みで、

ちょうど、バァバのお仕事もお休みだったので

薄ら寒かったけど、行ってきました。



「野毛山動物園」は横浜市内にある動物園です。

母の子供の頃からあって、母の子供時代は

家も近かったこともあって『おでかけ』=『野毛山』だったそう。

昔は遊園地もあったらしいです。



私の子供の頃もよく行きました。

家族で出かけることもあったし、遠足で・・ことも

ありました。


でも、数年前に別のところに大きな動物園がオープンして

そっちの方にたくさんの動物が移動したそうです。

↑まるこは、どちらかというとコチラの新しい大きな動物園に

連れて行くことが多いです。


「野毛山」の方は、連れって行ったことがありませんでした。


と・・いうことで、オンナ3世代で「動物園」にお出かけしてきました。


入場料は無料です!!

なんて良心的なんでしょ。

タダだって、ちゃんと動物はいます。

キリンだって、ライオンだって、シマウマだって・・・いました。


空いていたので、じっくりしっかり動物観察ができます。

子供の頃よりも・・大人になってから方が

「へぇ〜」って感動することが多かったです!!



まるこのお気に入りは『動物ふれあいひろば』でした。

ハツカねずみ、、モルモット、ヒヨコ が触れます。


ハツカねずみは、チョロチョロして捕まえるのが大変なのと

ツメが痛いという理由で

まるこ的には却下。

モルモットは、逆に動きがあまりないので却下。


一番のお気に入りはヒヨコちゃん。

最初は捕まえるのも、触るのもどうしていいのか

わからなくて、見ているだけだったのですが

近くで触っていた、小学生に教えてもらって

触れるようになりました☆


ヒヨコはかなり迷惑そうだったけど・・・・。


TVでしか見たことがなかったという、ヒヨコちゃん。


「あったかいんだね。フワフワなんだね」と言っていました。

(ここが一番滞在時間が長かった)



画像


  

モルモットのブラッシング中



懐かしい動物園でした☆

母の子供頃の思い出と私の子供の頃の思い出、

そしてまるこの思い出(になるよねぇ)に

同じ動物園があるのって、ちょっと感動ですよね??


あとで聞くと、ダンナも「子供の頃に行ったよ〜」と

言っておりました。


こうなったら、まるこの子供にも!ぜひ行って欲しいものです☆

画像



↑動物の話を聞いてます・・・。

私も子供の頃の写真にまること同じカッコウで

聞いている写真があります親子だねぇ☆ 



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


卒園に向けて・・・・。

2010/02/27 23:30
幼稚園の個人面談がありました。



この面談が幼稚園生活最後の面談です。

先生と一対一でお話する機会も、これが最後。


年長になってからの一年を振り返って・・・の報告が主でした。



私的にも、まるこは『幼稚園』に関しては

あまり手がかかることはありませんでした。

「嫌だったこと」の報告を受けたことが、ほとんどありません。



担任の先生も同様のようでした。

「頑張りやさんで、お友達思いですね。」


まるこには、仲良しのお友達が2人います。

3人グループなんだけど

まるこ他の2人が、元気で口達者(早く言うと小生意気)。

この2人がよく口論、ケンカをするそうです。


「2人がケンカを始めると、いつもまるこチャンが仲裁してますよ。

上手に仲裁していて私よりも上手かもしれません^^;」と先生。


意外な面があるのに、驚きました!





幼稚園の面談なんて、子供のイイトコロしか

報告しないんだろうけど、子供が褒められると

自分が褒められたみたいで、うれしいですよね♪



ノンビリな性格だし、動作もどちらかというと・・・遅め??

なまるこなので、親としては大丈夫なのかな?

回りから遅れをとってないかな?と

いらない心配をしてしまうことが、多々あるのですが


大丈夫なようですね。

コはコなりに、頑張ってるんだなぁ・・・認めてあげないとなぁ・・。




なんて思います。




それと、卒園式で担任の先生に花束を渡す代表になったそうです。


運動会やお遊戯会で「はじめのことば」とか「おわりのことば」を

言うコなど『代表サン』と呼ばれる役が多々あります。


まるこは『代表サン』と呼ばれる役に

すっごい憧れていました。


年中のときは先生の指名で選ばれるのですが

年長になってからは、オーディジョン形式で多数決で決めるようです。


憧れの『代表サン』になりたくって

まるこは、何度も何度もオーデションに立候補していたようですが


・・・・なかなか選ばれませんでした。


多数決のルールをイマイチ把握していないまるこは

「私は、みんなから好かれてない」

とガッカリしてることも・・・・ありました。


ちゃんと先生に「好きなコとか仲良しのコじゃだめだよ。」

と注意があるそうですが・・・まるこには把握できなかったらしいです。



オーディション形式ということは・・・まるこに度量がなかったと

いうワケなんですが。



最後の最後に、『代表サン』に選ばれたまるこ。


「よかった!!間に合ったよ〜」と大喜びです。



私的には・・・・最後の最後までハラハラしそうです。



でも、まるこ!!!ヨカッタね〜☆






もうじき3月です。

卒園式の練習もちょこっと始まっています。


あと少しで卒園。


時間が過ぎるのが、ここ最近は猛スピードに感じます。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

pink*drop/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる